〜「お母ちゃん」よ甦れ!〜 生涯学習セミナー

太古の昔から一家の経営者として絶大な信頼と力を持ってきた「お母ちゃん」。

今や絶滅の危機ともいえる状況にある「お母ちゃん」、この尊く豊かな文化の継承を!

樹木医

中野 裕司 氏

なかの ゆうじ

NPO法人日本緑化工協会理事長
エコサイクル総合研究所代表

太古の昔から、一家の経営者として絶大な信頼と力を持ってきた「お母ちゃん」。

しかし、世界に誇れる日本のこの素晴らしいシステムは、戦後ことごとく骨抜きにされました。
「お母ちゃん」の機能は今や絶滅の危機ともいえる状況にあります。


社会の基本単位である「家族」の育成や調整を役割としている「お母ちゃん」の危機は、言うならば社会の危機であり、見過ごすことのできない状況になっています。

尊く豊かな文化の継承もままならない日本になってしまう前に「お母ちゃん」に甦ってもらわなければ!と、このたび中野裕司さんを囲むお話会を企画しました。

女性の役割と声高に叫ぶのではなく、粛々と、自然が成してきた女性の役割を再確認し、私たちが手放さざるを得なかった大切な役割を取り戻すきっかけになればと思っています。

中野さん手作りの立体陰陽太極図

もうすぐ結婚するカップル、新婚さん、これから子育てをするご夫婦や、子育てを終え孫育てが始まる人、地域の女性会などで活躍するリーダー、この社会の現状に漠然と違和感を抱いている多くの人にぜひ聴いていただきたい内容です。

日 時:令和 5年11月23日(木・祝)10時~16時30分

参加費:5000円

会 場:人といのちの自然学校研修室

定 員:25組

*講座終了後、懇親会を兼ね第二部を開催します(定員10名)。

 参加費は薬膳お弁当とワンドリンクで3000円です。

懇親会の薬膳弁当

締 切:11月15日