文化継承セミナー「私の世界は私の言葉でしか創れない」 

~あなたの世界と私の世界をつなげる「言葉」を丁寧に観察しましょう~

このセミナーの3つの柱
 私とあなたは見ている世界が違うことを理解する。
 自分の気持ちを丁寧に言語化・言葉にする。
 言葉は多面体なので色々な意味゙があることをわかった上で、伝えることを諦めない。

元高校教師(国語)

藤塚 南里 氏

ふじつか なんり

元中学国語教師・元高校国語教師

母国語を大切にできない国は滅びるという話を聞いたことがあります。ウィトゲンシュタインは、「私の言語の限界は、私の世界の限界を意味する」と述べています。
しかし、私たちを取り巻く環境に目をやると、スマホの普及により、「言語の限界」にも気づけない仕組みの中で、危機感を感じることなく暮らしていることに気づきます。語彙の少ない子供たちのスマホありきの生活を見るにつけ、「便利」さと引き換えに何か大切なものが奪われていくような漠然とした不安を感じてしまいます。

私たちは、どうすればよいのか、何をすればよいのかと考える過程で、学校教育の危うさにも気づき、ますます「なんとかしなければ!!」という危機感をつのらせています。


この国を母国として生きていく人の基本として、先ずは「言葉の力」を知り、「言葉」を大切にする文化を取り戻さなければならないと思います。 言葉の持つ力を知ることは、豊かな人生を送るきっかけとなり、その実体験は文化の継承という豊かな尊い活動に繋がっていくでしょう。

しかし、義務教育はそれを疎かにしています。

少しでもそれを取り戻す機会として、藤塚さんと学びましょう。

日 時:①令和6年5月11日(土)13時~16時

    ②令和6年11月9日(土)13時~16時

参加費:大人 3000円・子供 1000円(子供同伴の大人は2000円)

会 場:人といのちの自然学校研修室(大阪校)

定 員:10組

締 切:①5月1日 ②11月1日